のぅのぅオフィシャルブログ のぅのぅびより®

もしかしてうち、心の病気なのん・・?

夏休みがはじまった―観光のこと

すいません今回は普通のブログです

はいということで4泊6日でドイツ旅行に行ってきました。

行きはJALで成田ーヘルシンキフィンランド)。ここでフィンエアーに乗り換えてドイツのフランクフルトへ。

ヘルシンキ空港を降りると天気は快晴!気温23℃と涼しいし、なにより女性が美しい。北欧人と東アジア人では同じ人類とは思えないくらい形態に差があります。肌は白くて眼は蒼い。綺麗で細いし背も高い。ぼっくんより背の高い女性がウヨウヨいました。ちなみにダイヤのエースことエイラ・イルマタル・ユーティライネン中尉のモデルはフィンランド空軍、は有名な話。

フィンランドはドイツと同じEU圏内ということでここで入国手続きをしました。一度入国検査をすると、EU圏内ならどこの国へ行っても入国検査無しなのです。なのでぼっくんはヘルシンキからすぐフランクフルトに向かいましたが、フランクフルトでは入国手続きはせず、パスポートにもドイツ入国のスタンプは押されていません。これはEU圏外の人にとっては便利ですね。

フランクフルト空港に着くとすぐにケルンに向かいました。空港から高速鉄道(新幹線みたいなやつ)で2時間くらいでしたかね。ちなみに空港駅でGarman Rail Passという国鉄乗り放題みたいなチケットを4日分買いました。電車で長距離移動するにはお得です。

車内はこんな感じ。夜なのでガラガラでした。

ケルンに着いたのは夜の8時でしたが、日はまだ明るく街を歩くのも安心でした。 ↓ケルンの街並み

川沿いはカップルのデートスポットなのか夕涼みをしている人達でいっぱいでしたし、この橋の柵には恋人たちが付けたであろう南京錠でいっぱいでした。「永遠の愛」的な意味合いなのでしょうか。ここを1人で通る人の身にもなってもらいたいものです。はっきり言って肩身が狭く不愉快でした・・・。

大聖堂前。夜でも観光客と怖そうな兄ちゃんで賑やか

ケルンのことは前回の記事で書いたのでそれ以上もうありません。

次はハンブルク。地図でいうと北方のデンマーク国境近くの街です。ケルンから電車で4時間くらいでしたか。ヒマでずーっとオタク漫画読んでました。旅行にKindleは必須です。

ハンブルク中央駅。ハンブルクはドイツで一番の繁華街らしく(日本でいうと新宿?)駅は込んでいるし多国籍!いろんな国の人がいました。ちなみにドイツの駅には改札がありません。在来線高速鉄道もプラットホームまで切符無しで行けますが無賃乗車でバレた時がヤバいそうです。

ハンブルクに来たのはブンデスリーガ観戦が目的なので、試合前の3時間くらい街をぶらぶらしてました。

ホテル周辺。ハンブルク中央駅から在来線で6駅くらいの少し離れた場所で、落ち着いた雰囲気。ホテルの宿泊客も老夫婦が多かった気が・・・。

中央駅周辺。人も多く賑やか!ここでお昼にしました。ドイツは立ち食いや歩きながらものを食ってるのが普通みたいで、スーツ姿のサラリーマンも、綺麗な女性も、子供もパンやバナナやヨーグルトや様々なものを外で食ってるのを見かけました。ぼくも広場のベンチに座り、テイクアウトのスパゲッティにしたのですが、ペラペラの箱にアツアツのスパゲッティを入れられ、持てないくらい箱が厚かったです。しかも付属のフォークが細くて折れそうでうまく口へ運べません。しかも量が多い。たぶん恋人とシェアして食べればちょうどいい量なのでしょう。

翌日はメンヒェングラートバッハ(Mönchengladbach)という街へ。カタカナ表記が難しいのですがこれで合ってるか分かりません。地図でいうと西側。オランダ国境すぐの場所にあります。ここは田舎町でサッカー以外特に何もありませんでした。

そうそうここでホテルのフロントで受け取ったカードキーで部屋に入ると既に誰かの荷物が!あわててフロントに戻りそのことを伝えると全く悪びれもせず新しいカードキーを渡され、何事も無かったかのように。何か言えやボケと思いましたが該当する文言が浮かびません。汚い言葉はどこで勉強すればいいのでしょうか。

帰国はハンブルクからルフトハンザ航空でフランクフルト空港経由JALで成田のはずだったのですが、ルフトハンザが2時間の遅延で予約していたJALに乗れず・・・。2時間遅れでフランクフルト空港に着いて、ルフトハンザのチケットカウンターへ行き、カウンターのねーちゃんに振替してもらおうとしたのですが、今日の成田行きの便はもう無いから、ホテル手配してやるから明日にしてくれ、と。会社を1日多く休めるわけがないので何とかしろやと言ったのですが無いの1点張り。

ガムくちゃくちゃ食いながら案内されてたのでめっちゃイライラたんですけど、よくよく聞いてみると成田行きしか見てなくて、羽田・関空などその他の空港は調べてないみたいなんですね。とにかく今夜日本のどこでもいいから返してくれって言うと、ANAの羽田行が該当!最初っから羽田行も調べろやドイツ人って気が利かねーなってぶつぶつ日本語で言ってたらなんとフライトが1時間後!出国手続きもしてないし、チケット発券から空港内をめっちゃ走りました。大学時代陸上やって本当に良かった。みなさんみたいにオタクサークルでお茶を濁してたら絶対出発に間に合いませんでした。

疲れて爆睡してしまい、飛行機内のTVで劇場版プリキュアが見れなかったのが心残りです。

そんなこんなでなんとか予定の日に帰国ができ、次の日ちゃんと会社に行けましたとさ。