のぅのぅオフィシャルブログ のぅのぅびより®

もしかしてうち、心の病気なのん・・?

みかんってどこで保存するのがベストなんだろう?部屋だとすぐ悪くなるし、冷蔵庫だと冷たすぎるし実が固くなる。

ヤマノススメを見ていて思うんだけど
あおいちゃん、ひなたちゃん、クソメガネのお家はどれも大きく、
あったかそうな家庭なのにもかかわらず、
ここなちゃんのお家だけは古めで小さなアパートメントなのです。
(アニメの舞台は埼玉県飯能市であり3LDKの平均家賃は6万7千円)
どうしてこんなひどい設定にしたのでしょうか。

最新話で判明したことなのですがここなちゃんのお誕生日にも関わらず、お母さんは
仕事から帰ってくるのが遅く(お父さんはいない設定っぽい)、買ってきたのはコンビニのパックケーキ。
あおいちゃんが作っていたパウンドケーキとの対比がつらすぎて、社会的弱者であるぼっくんも流石に胸がいたくなります。
しかしながら所得格差の広がる日本を、"萌えアニメ"という媒体を介して、一般人よりも大脳新皮質が小さいと言われているオタクの皆さんにも分かるように描いているのではないでしょうか。ありがとうアベノミクス



今日会社であったこと

上司「のうのう君は年末いつから田舎へ帰るの?」
ぼく「新幹線の切符まだ取ってないし、年明けて1月1日を予定しています。」
上司「なら悪いんだけど27~29までの休日出勤してくれない?」(上司は休むらしい)
ぼく「・・・」

実に汚いやり方だと思ったけど、もはや何の言い訳も出来ないので出勤します。

ぼっくんの働く会社は中途採用しかしないせいか人材育成という概念がありません。使えないやつにはとことん仕事を回さず、自主退職に追い込まれるか、定年まで初任給に毛が生えた程度の給料で働かせるかのふたつにひとつです。

「新人なのに何かいろいろ大変そうだね~w」
と、使えない先輩に言われたので、仕事があるうちはコイツよりマシだし、このポンコツを反面教師として頑張ろうと思います。